tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

キャンパーにブレイクの予感! 辛党必見の超万能ソース“スリラチャの赤備え”をご紹介

皆さんは『スリラチャ』をご存知ですか?アメリカではかなり馴染みのあるにんにく仕立てのホットソースのことですが、今回ご紹介するのはそんなスリラチャをオリジナル配合で輸入した『スリラチャの赤備え』。万能調味料なので、どんな料理も旨辛に変身させてくれます!筆者は気に入りすぎて10日で1本使い切ってしまったこのソース。キャンパーにバズる予感しかしません!

耳慣れない万能調味料『スリラチャソース』ってなに?

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

『スリラチャ』という言葉。初めて目にした人も多いのではないでしょうか?筆者も割と最近までまったく知りませんでした。

知ったキッカケになったのが、インパクト抜群の自動販売機。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)と、最近では京都府にも設置されたようです。

気になって調べてみたところ、『スリラチャソース』は、ハンバーガーやパスタ、ステーキなど、どんな料理にも合う万能ソースのことだそう。アジア圏発祥ですが、アメリカで爆発的な人気となり、飲食店のテーブルに備えられていることも多いようです。

スリラチャソース自体は既に輸入食品店などで販売されていることもありますが、今回ご紹介する『スリラチャの赤備え』はオリジナル配合で作られ輸入されています

『スリラチャの赤備え』はどこで買えるの?

レビューしていく前に、『スリラチャの赤備え』がどこで買えるのかご説明します。

先にご紹介した東海4県や京都府に設置されている自動販売機で購入できる他、ネット通販サイトでも購入可能です!

全国どこでも手に入りますのでご安心ください。

ちなみに、自動販売機では230gの1サイズしかありませんが、通販サイトでは3サイズ展開されています

<230g>

<517g>

<5g×10袋>

気になる方はまず5g×10個入りを購入するのがおすすめ!小分けになっているので、キャンプやピクニックでの持ち運びにも最適です。

筆者は自動販売機で購入! 10日で1本消費した『スリラチャの赤備え』を開封

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

筆者は自動販売機で購入。しっかり冷やされ、筒に入って出てきました(保存は常温保存です)。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

にんにく仕立てのソースですが、匂いが漏れ出ているということはありません。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

筆者が購入したのは230gのものですが、このサイズで唯一惜しいと思うのは、キャップの開け閉めが少々難ありな点。

蓋を開ける際、写真黄色の矢印通りにキャップの先端を回す必要があるのですが、境目がわかりにくく初めて使用する方は迷ってしまいそうですし、蓋を閉める際にも、キャップ先端部分を少しボトル本体側に押し付けながら回す必要があり、ちょっと使いにくいです。

慣れてしまえば問題ないのですが、慣れるまでは手間取るかもしれません。

気になるお味は? 「からっ!でも、うまっ!!」

気になる味の方ですが、端的にいうと【からっ!でも、うまっ!!】旨辛味です。

これでは味がまったく伝わらないと思うので、もう少し説明しますね(笑)

筆者の感覚では、タバスコよりも少し辛く、しかしタバスコほどの酸味はありません

そして、チリソースほどのまろやかさはなく、もう少し尖った感じ

味を言葉で説明するのはとても難しいのですが、とにかく一度は試してみてほしい、やみつきになるおいしさです。

スリラチャの赤備えソース|おすすめの使い方&レシピを紹介

『スリラチャの赤備え』は何にかけてもおいしいソースなので、試してみたものすべてをご紹介したいくらいですが、あまりにも多岐にわたってしまうので、その中から厳選して筆者のおすすめの使い方をご紹介します

その① 焼きオクラのマヨラチャディップ

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

オクラは茹でるものと思っている人も多いと思いますが、焼いてもおいしいんです

自宅ならグリルで、アウトドアでは炭火やフライパンで焼きオクラを試してみてください。

筆者のおすすめは、**マヨネーズにスリラチャの赤備えを混ぜる、その名も“マヨラチャ”。

できたての焼きオクラをディップすると、まろやかなのにピリ辛で手が止まらないおいしさ!

その② カレーラチャライス

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

小さなお子様がいるご家庭では、カレーを辛くすることができませんよね。だからといって大人の分だけ別鍋で作るのは面倒……。

そんな時は、ルーにスリラチャの赤備えをかけてみてください

カレールーにスリラチャの赤備えを加えることで、辛さに深みが増して更においしくなります。

もちろん、辛口カレーにスリラチャをかけても可!

その③ スリラチャサラダうどん

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

さっぱりとしたサラダうどんにピリ旨辛のスリラチャの赤備えソースをドバッ!

マヨネーズをかけると、マイルドになってさらにおいしいですよ!

その④ スリラチャ即席キムチ

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

イチかバチかで試してみて、驚きました。スリラチャの赤備えソースを使った『即席キムチ』です!

夏はキュウリ、冬は大根などで浅漬けを作る機会も多いかと思いますが、スリラチャの赤備えをかけてニンニクの風味豊かな即席キムチに味変!

なんにでも合う万能調味料なだけあって、日本の漬物にもぴったりでした。

その⑤ 具だくさんスリラチャタコス

キャンプはもちろん、おやつや夜食にもおすすめのタコス。スリラチャの赤備えとの相性も抜群なので、おすすめのレシピをご紹介します!

<材料(2〜3人分)>

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

  • トマトorミニトマト・・・約120g
     ※なければケチャップでも代用可。
  • ピーマン・・・2個
  • 玉ねぎ・・・1個
  • ズッキーニ・・・1本
  • 鶏むねひき肉・・・・約350g
  • 油・・・少々
  • 塩コショウ・・・適量
  • 料理酒・・・大さじ2~3

◇お好みでタコミートを乗せるレタスやトルティーヤチップス

トマトはたくさん使った方がよりおいしくなりますが、ケチャップでも代用できます。

野菜の量は多くても少なくても仕上がりはおいしくなりますので、お好みで調整してくださいね!

<作り方>

(1)トマト以外の野菜をみじん切りにする

みじん切りって結構めんどうですよね……。筆者は『ぶんぶんチョッパー』というみじん切り機を愛用しています。

適度な大きさに切った野菜をぶんぶんチョッパーに入れてハンドルを数回引っ張れば、好みの大きさのみじん切りがあっという間に完成します!

(2)煮崩れしやすい大きさにトマトを切る

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

トマトにもぶんぶんチョッパーを使用していいのですが、写真の丸印の部分(芯の部分)が食感の邪魔になるので、カットして取り除くのがおすすめ。

(3)少量の油を入れ温めたフライパンに、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を入れて炒める。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

炒める時は、大さじ2~3の料理酒を加えてください。

料理酒を加えることによりひき肉を崩しやすくなり、肉の臭みもなくなります。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

(4)玉ねぎが少ししんなりしてきたら、残りの野菜もフライパンに入れ、炒めます。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

(5)塩コショウで味を調えます。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

トマトが煮崩れたり野菜から水分が出てきますので、この時点で一度味見をしてください。

トマトの香りが弱いと感じたら、この時点でケチャップで味を補完し、その後に塩コショウで味を調えてください。

先に塩コショウをしてしまうと、ケチャップでトマトの味を足したい時に塩分過多になってしまう可能性があります。

(6)野菜から出た水分を飛ばせば完成です!

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

レッツタコスパーティー!

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

大人だけのご家庭なら、お皿に盛りつける前にスリラチャの赤備えを入れて混ぜてからお皿に盛りつけてもおいしく召し上がれます。

トルティーヤチップスにタコミートを乗せて、スリラチャの赤備えをかけるもヨシ!

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

ヘルシーに食べたい方は、レタスにタコミートを乗せ、スリラチャの赤備えをかけるもヨシ!

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

たくさん作ったタコミートも、スリラチャの赤備えを使うことで食が進み、あっという間に完食してしまいました(同時にお酒もすすみますので、呑み過ぎにはご注意ください!)。

キャンプスパイスとしてブレイクの予感! スリラチャの赤備えはキャンプとの相性抜群の調味料

今回ご紹介した使い方を見ていただければ、スリラチャの赤備えが和洋折衷に合うということがおわかりいただけたかと思います。

驚くほどどんな料理にも合いますし、常温で保存できますので、キャンプにおあつらえ向きと言っても過言ではありません!

みなさまも旨辛なスリラチャの赤備えを備えて、キャンプ料理を楽しんでみてくださいね。

▼こちらのスパイス記事もチェック!▼

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン(HAPPY CAMPER)は、アウトドア初心者やファミリーキャンパー向けにキャンプに行きたくなるオススメ情報を発信中。キャンプグッズ、キャンプ場、登山、釣り、ドライブだけでなく、料理(レシピ)、DIY、ファッションまで、生活に役立つ情報も提供します。きっとあなたのタカラモノが見つかりますよ!

天気ガイド

雨雲

今日の天気 25日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)