tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

10/31オープン・岡山県倉敷のグランピング施設「ソラニア」でキャンプ体験!青空と夜景が美しい

岡山県倉敷市に2022年10月31日、カフェ併設のキャンプ&グランピング施設「OKAYAMA GLAMPING SORANIA(ソラニア)」がオープンしました!オープン直後の11月中旬に、さっそくファミリーキャンプに行ってきたので、キャンプ場の様子を詳しくご紹介します。青空と夜景が最高で、設備もピカピカです!

岡山県倉敷市にキャンプ場&グランピング施設「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」が10/31OPEN!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

2022年10月31日にオープンしたばかりの「OKAYAMA GLAMPING SORANIA(ソラニア)」は、岡山県倉敷市にあるカフェ併設のキャンプ&グランピング施設です。

グランピングや手ぶらBBQなど高規格な設備が整い、車を乗り入れてのオートキャンプも可能となっています。

基本情報

まずは「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」の基本情報をチェックしましょう。

  • 名称:OKAYAMA GLAMPING SORANIA(おかやまグランピングソラニア)
  • 公式サイト:https://sorania.jp/
  • 所在地:〒710-0042 岡山県倉敷市二日市762-2
  • アクセス:
    ≪車の場合≫
    山陽自動車道「早島」ICより車で約15分
    山陽自動車道「倉敷」ICより車で約25分
    ≪電車の場合≫
    JR山陽本線「倉敷駅」からタクシー利用(約15分)
  • 受付時間: 8:00~18:00
  • チェックイン: 12:00(区画サイト)
  • チェックアウト:11:00(区画サイト)
  • 営業期間: 通年営業
  • 定休日:火・水曜定休
  • 施設タイプ: 区画サイト
  • ロケーション: 山
  • 場内施設: シャワー、ゴミ捨て場、ウォシュレット式トイレ、レストラン・食堂、売店・自動販売機
  • 利用タイプ: 宿泊/日帰り・デイキャンプ
  • キャンプサイトの地面: 土
  • 日帰りデイキャンプ: 12:00~18:00

アクセス

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」は、岡山県を代表する観光地、倉敷の中心地から車で15分の山の上にあります。

最寄りの「早島IC」からは車で約15分とアクセス抜群で、筆者は徳島市内から週末に訪れましたが、渋滞もなくスムーズに到着しました。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

新しい施設のため、カーナビでは表示されなかったので、googlemapを確認しながら行きました。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

標高は80~100mほどなので険しい山道を登る必要はありませんが、周囲に遮るものがないため、見晴らしはとても良い場所にあります。

利用料金

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」の利用料金は、以下のように定められています。

  • 区画サイト1区画/3,500円(税込)〜
     ※場所代のみ
     ※デイキャンプでご利用の場合も金額は変わりません。

予約方法

区画サイトは、インターネット予約サイト「なっぷ」からオンラインで予約が可能です。

【サイト紹介】区画サイトは眺望の良いABC区画が人気!車の乗り入れも可

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」では、区画サイトでオートキャンプが可能です。

その他にもグランピングテントやドーム型テント、キャビンでの宿泊スタイルも用意されているため、あわせてご紹介します。

区画サイト

区画サイトは6区画あり、持ち込みテントで自由にキャンプができます。

画像: 筆者撮影「人気のA、B、Cサイト」

筆者撮影「人気のA、B、Cサイト」

眺望の良いA、B、Cの区画が人気で、早めの予約が必須です。

画像: 筆者撮影「区画サイトからの眺望」

筆者撮影「区画サイトからの眺望」

区画は地面のロープで仕切られているのみなので、複数サイトを予約してのグループキャンプにも向いています。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

車は1サイト1台まで、サイト内に乗り入れも可能です。

サイトに乗り入れず駐車場に停めておき、その分サイトを広く利用することもできます。

グランピングスタイル

画像: 筆者撮影「グランピングテント」

筆者撮影「グランピングテント」

最大3名(11歳以下は含まず)のグランピングテントが4基、最大5名(11歳以下は含まず)のデラックステントが2基あります。

画像: 筆者撮影「デラックステント」

筆者撮影「デラックステント」

エアーベッドやエアコン、ランタンなどの設備が整えられ、テーブルやチェア、タープテントなどのBBQ設備があるので、景色を眺めながらBBQを楽しむことができます。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ドームスタイル

ひときわスタイリッシュな外観が目を惹く、ドーム型テントは3基あります。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

最大3名(11歳以下含まず)で利用でき、カップルやファミリーにおすすめ。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場の一番奥にあるためプライベート感抜群で、カーテンを開けると青空が視界いっぱいに広がる開放感あふれるサイトです。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

キャビンスタイル

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

本棟2階に完全個室のキャビンが3室あり、各部屋2名ずつ利用できます。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

2階のテラスから倉敷の街並みと広い空が一望でき、夕食は本棟前のBBQスペースで楽しむことができます。

【設備】トイレもシャワーもピカピカでキレイ!売店でのレンタルやオシャレなカフェも紹介

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」の主な設備は、キャンプ場中央の本棟に集約されています。

受付・売店

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

本棟1階の受付と売店は、営業時間8時~18時となっています。

キャンプ場に到着したら、まず受付でチェックインを済ませましょう。

QRコードを読み取ってチェックインするので、スマートフォンを持参しましょう。

売店では焚き火台のレンタルのほか、天体望遠鏡や虫取り網の貸し出しもあります。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

薪は針葉樹と広葉樹があり、一束800円で購入できます。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

水汲み兼洗い場

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

本棟の横にある水汲み兼洗い場はピカピカで、ハンドソープも備え付けられていました。

トイレ

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

トイレは男女別で、入り口で靴を脱ぎ、スリッパを履いて利用します。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

トイレは最新で、まるでホテルのようにキレイです。女性用トイレは個室が2つあり、混雑することはありませんでした。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

車いす用トイレも完備されています。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

シャワールーム&パウダールーム

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

トイレの奥にシャワールーム&パウダールームがあり、区画サイト利用者は有料となります。

1人800円で、チェックインからチェックアウトまで何回でも利用できます。

ゴミ捨て場

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

ゴミ箱が本棟の横にあり、燃えるゴミと燃えないゴミに分別していつでも捨てることができ、とても便利です。

駐車場

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

18台駐車可能な駐車場があります。区画サイト利用の場合は、別途専用の駐車スペースがあり、チェックイン後にスタッフの方が誘導してくださいます。

ソラニアカフェ

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

本棟1階に22席のカフェがあり、11:00~15:00で営業しているのでランチやカフェ利用ができます。

たまごパフェ(880円)やチキン南蛮(1,280円)が人気とのこと。

岡山県のグランピング施設「ソラニア」でキャンプしてみて感じた3つのおすすめポイント!

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA(ソラニア)」で実際にキャンプをしてみて感じた、3つのおすすめポイントをご紹介します。

1. 広い青空と美しい夜景を満喫できる

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」の最大の魅力は、広い青空や美しい夜景を満喫できること。

日中は青空の下、のびのびと開放感あふれるキャンプを楽しむことができます。

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

夜は美しい夜景に、ライトアップされたドーム型テントやグランピングテントが映えて、とても素敵な雰囲気です。

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

ちょうど東の空が良く見えるので、月が昇っていく様子がよく見えました。

この数日前に珍しい皆既月食&天皇星食があったのですが、皆既月食の観察には最高だっただろうと感じられました。

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場の下を通る国道2号の車のライトが、キラキラと光って流れて見えます。

バイクツーリングが好きな夫曰く、この光景は「たまらない」そうで、ぜひバイクでもキャンプしてほしいと言っていました。

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

さらに朝も美しい朝日を眺めることができ、朝・昼・晩と変わりゆく空の景色を満喫できました。

2. アクセス抜群で観光にも◎

画像28: 筆者撮影

筆者撮影

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」は倉敷駅から車で15分というアクセス抜群な場所にあるため、周辺の観光にもぴったり。

倉敷美観地区など魅力的な観光スポットがたくさんあり、買出しなどのお店も充実しているので、快適にキャンプが楽しめます。

3. 最新トイレ・おしゃれカフェなど設備がキレイ!

画像29: 筆者撮影

筆者撮影

新たに作られたばかりの「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」は、トイレや洗い場などの設備はピカピカでとてもキレイです。

隣接するカフェもとってもオシャレで、施設全体が明るく爽やかな雰囲気に溢れています。

「トイレが汚いキャンプ場は嫌」「オシャレなキャンプを楽しみたい」という人には特におすすめです。

【注意点】人気サイトは早めの予約が吉!丈夫なペグは必須

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」を実際に利用してみて感じた、3つの注意点についてもお伝えします。

1. 週末の区画ABCは争奪戦!早めの予約を

特に眺望の良いA、B、Cの区画が人気なので、週末に眺望の良いサイトでキャンプを楽しみたい人は、早めの予約を心がけましょう。

「なっぷ」には予約のキャンセル待ち機能があるので、ぜひ活用しましょう。

2. 地面が固めなので丈夫なペグを用意しよう

区画サイトの地面は、土が固く石も含まれているため、丈夫なペグを用意しましょう。

筆者のおすすめは鍛造ペグ「エリッゼステーク」

レッドやブルーなど鮮やかなカラーが揃っているので、撤収時に忘れてしまうリスクも軽減することができます。

3. 洗い場まで距離あり、水汲みの工夫を

区画サイトには水道がなく、水を汲むためには本棟の裏の洗い場まで歩いていく必要があります。

少し距離があるため、「ちょっと水を汲みに行く」のが面倒に感じられるかもしれません。

大きめのペットボトルに水を汲んでおいたり、ウォータージャグを活用すると便利だと思います。

【立ち寄りスポット】倉敷美観地区まで車で10分!ラーメン屋・日帰り温泉・スーパーも紹介

倉敷市の街中にある「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」は、立ち寄りスポットも充実しています。

観光スポットやおすすめのラーメン店、日帰り温泉などをご紹介します。

倉敷美観地区

倉敷を代表する観光スポット、倉敷美観地区までは車で10分ほど。

区画サイトは12時にチェックインできるので、テントを設営してから出かけても、十分楽しめる時間があります。

周辺には駐車場が多くありますが、料金が安く収容台数も多い市営駐車場の利用がおすすめです。

ラーメン&food’s bar Saika 彩華

画像30: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場のすぐそばに美味しいラーメン屋さんがあり、ランチにおすすめ。広いテーブル席があるのでファミリーでも入りやすいですよ。

画像31: 筆者撮影

筆者撮影

「しょうゆらーめん(650円)」は甘みとコクのあるスープで、満腹セット600円(ミニチャーハン、唐揚げ、焼き餃子)を追加すると、家族でシェアするのにちょうど良かったです。

吉備路温泉

キャンプ場にはシャワーもありますが、今回はドライブも兼ねて車で30分ほどの「吉備路温泉」を利用しました。

画像32: 筆者撮影

筆者撮影

国民宿舎「サンロード吉備路」にある、アルカリ性単純温泉の天然温泉で、和風と洋風2種類の大浴場が1日ごとに男女入れ替えとなっています。

内風呂のほか露天風呂、サウナ、水風呂もあり充実の設備ながら、大人620円、小学生310円というリーズナブルな価格も魅力です。

きびじつるの里

画像33: 筆者撮影

筆者撮影

国民宿舎「サンロード吉備路」に隣接して、特別天然記念物タンチョウの保護と繁殖を目的とした施設「きびじつるの里」があり、無料で見学・入場ができます。

筆者が訪れた際はタンチョウたちは飼育ゲージの中にいましたが、ゲージの外からタンチョウを見学することができました。

画像34: 筆者撮影

筆者撮影

この施設には人工ふ化の設備も整っており、「学びの家」では展示パネルや写真などでタンチョウについて学ぶことができます。

展示が充実していて見ごたえがあり、子供たちも興味津々でした。

スーパー「ニシナ フードバスケット 市役所北店」

買出しは車で10分ほどの「ニシナフードバスケット 市役所北店」がおすすめ。

画像35: 筆者撮影

筆者撮影

「西松屋」や「しまむら」、「マツキヨ」、「セリア」などもある大きなショッピングモールにあり、駐車場も広いので利用しやすいです。

岡山県に新オープンのキャンプ場&グランピング施設「ソラニア」で移りゆく空を楽しもう!

画像36: 筆者撮影

筆者撮影

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」は2022年10月31日にオープンしたばかりの新しいキャンプ場です。

スタッフは若い方が多く、新しいキャンプ場ならではの、爽やかな勢いが感じられました。

利用者からの声も参考にしながら、今後さらなる改善を重ねていくということで、区画サイトのサイズ拡張も検討中とのことでした。

利用される際は、ぜひ公式サイトで最新の情報をチェックしてみてくださいね。

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン(HAPPY CAMPER)は、アウトドア初心者やファミリーキャンパー向けにキャンプに行きたくなるオススメ情報を発信中。キャンプグッズ、キャンプ場、登山、釣り、ドライブだけでなく、料理(レシピ)、DIY、ファッションまで、生活に役立つ情報も提供します。きっとあなたのタカラモノが見つかりますよ!

天気ガイド

雨雲

今日の天気 21日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)