tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    NTTファイナンスや行政機関など名乗り次々と…今治の高齢女性が530万円特殊詐欺被害【愛媛】

    2024年05月31日18:17

    NTTファイナンスや行政機関、政府機関を名乗る男から次々と電話がかかってウソをいわれ、愛媛県今治市の高齢女性が530万円分の現金などをだまし取られました。警察は5月31日に被害届を受け特殊詐欺事件として捜査しています。

    被害を受けたのは今治市内に住む70代の女性です。

    警察によりますと女性は5月16日午前に携帯電話でNTTファイナンスを名乗る男から「会社に損害を与えているので賠償金を払って」とウソを言われ、市内のコンビニで現金30万円分の電子マネーを買い、相手に番号を伝えてだまし取られました。

    さらにこの日の午後に行政機関を名乗る男からも携帯電話で「2つの会社に損害賠償をする必要がある」とウソを言われ、翌日にかけて市内の金融機関のATMから現金50万円を指定された口座に振り込みだまし取られました。

    さらに18日には政府機関を名乗る男からも「裁判が行われており多額の賠償金を払う必要がある」とウソの電話がかかり、450万円をだまし取られました。

    女性はこのあとも政府機関を名乗る男から現金を払うよう要求する電話を受け、警察は相談を受けた金融機関から連絡を受けました。

    警察はNTTなどを名乗る特殊詐欺が多発していて、電話でお金の話が出れば一旦電話を切って警察などに相談するよう呼びかけています。

    #愛媛県 #今治市 #特殊詐欺 #詐欺 #事件 #NTT #政府機関 #行政機関 #損害賠償 #警察 #ATM #携帯電話 #コンビニ #金融機関

    NTTファイナンスや行政機関など名乗り次々と…今治の高齢女性が530万円特殊詐欺被害【愛媛】
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS