tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    「コンクリート塀が崩れ、家が傾いている…」 住宅倒壊の恐れ 24時間降水量”146.5ミリ”の局地的な大雨 北海道登別市

    2023年06月10日09:02




     6月10日午前1時ごろ、北海道登別市美園町6丁目に住む男性から「裏手の家のブロック塀が押してきて、自宅が傾いている」と110番通報がありました。



     警察と消防によりますと、裏の家のブロック塀が男性の住宅に寄りかかっている状態で、男性の住宅は傾き、玄関の扉や窓が損壊していました。



     裏の家はブロック塀が崩れ、家も傾いている状態で、建物が倒壊する恐れがあることから、警察は付近の住民に避難を呼びかけました。



     登別市が開設した避難所には12世帯20人が避難したということです。



     10日午前8時現在、けが人の情報は入っていません。



     登別市では9日午前8時ごろから雨が降り続いていて、10日午前8時までの24時間降水量は146.5ミリを観測しています。



     警察や消防は、局地的な大雨で地盤が緩んだ可能性があるとみて調べています。


    「コンクリート塀が崩れ、家が傾いている…」 住宅倒壊の恐れ 24時間降水量”146.5ミリ”の局地的な大雨 北海道登別市
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS