tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    「友だち登録」5000人目指します! 秋田県がLINE公式アカウント開設 防災や暮らしの情報を発信

    2024年05月20日21:52

    住んでいる地域などに応じて、防災情報や秋田県の取り組みについての情報を発信する県のLINE(ライン)公式アカウントが、20日開設された。

    県の公式LINEは、「友だち登録」する際に、住んでいる地域や必要な情報のジャンルを入力することで、県内で観測した震度や津波に関する防災情報のほか、イベント情報などが受け取れる。

    公式アカウントの開設に合わせて20日、県の担当者が概要を説明した。

    公式LINEは、暮らしや子育てなどユーザーが希望する情報を1日1回配信する。5月31日からは、河川の水位や雨量などのメール配信サービス「あきた河川メール」。7月には、クマが目撃された場所が地図上で分かる機能なども備わる。

    現在、県は新型コロナウイルスや女性の再就職に向けた相談など、部局ごとに8つのアカウントを設けているが、総合的な情報を発信する公式LINEを開設するのは初めてで、今後統合するなどして効率的な運用を目指す。

     県広報広聴課・大門英明課長:
    「どういった情報を県内外の人が欲しがっているのか、データが集まると分析できると思うので、観光や移住・定住施策ではデータを活用した情報発信を考えていきたい」

    県は2024年度、5000人の「友だち登録」を目指すとしている。

    「友だち登録」5000人目指します! 秋田県がLINE公式アカウント開設 防災や暮らしの情報を発信
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS