tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    二十四節気「清明」になりました。清らかで明るい自然に満ちあふれる季節です

    2020年04月04日

    ライフ

    二十四節気「清明」になりました。清らかで明るい自然に満ちあふれる季節です
    『暦便覧』によると「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草と知れるなり」とあります。「清浄明潔」この四文字に4月の初め、今の季節そのものを感じませんか。芽生えたときはわからなかった草の名も、ああ、この草ねっとわかるくらいに成長してきます。すべての命が輝く時、やっぱり入学式は4月の今がいい! とこの季節に新入学の時期があることに納得してしまいます。桜の花とともに、希望と不安を持ちながら臨んだ式典の思い出を、きっとどなたもお持ちでしょう。なにがあっても廻りくる春を心から喜び、楽しみませんか?

    ポイント解説へ

    関連リンク

    古屋裕子

    古屋裕子

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS