tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    小粒だけどピリリと辛い! 今が旬の山椒(サンショウ)の秘密に迫る

    2015年05月14日

    グルメ

    小粒だけどピリリと辛い! 今が旬の山椒(サンショウ)の秘密に迫る

    熟していない青い実が「実山椒」。熟した実はおなじみの「粉山椒」に

    独特の芳香が魅力の山椒(以下、サンショウ)。
    ウナギのかば焼きに、サンショウをひと振り……想像しただけでたまりませんね!
    土用の丑の日はまだ少し先ですが、サンショウの旬はすでに到来しています。
    たとえば、日本料理に使われる「木の芽」(サンショウの若葉)や、「花山椒」は、4月から5月にかけてが旬。
    ちりめん山椒に入っている「実山椒」は、6月ごろに旬を迎えます。
    季節をまたいで私たちを楽しませてくれるサンショウのこと、ちょっと紐解いてみませんか。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    奥田ユキコ

    奥田ユキコ

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS