tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

血糖値が高くカロリー制限をしています – 山の相談小屋

相談者:m252155naoki (男性/60代)
血糖を下げる薬を服用しています。加えてカロリー制限中です。登山が好きで止められません。昨日も北アルプス縦走登山の訓練を低山で行いましたが途中で力が入ら無くなりフラフラになってしまいました。薬を服用せずに登山すべきかを悩んでいます。教示下さい。

JMIA認定インストラクター
後藤 真一
※本コンテンツは医療的指導を含むものではありません。インストラクターからの回答は登山における一般的な見解を示したものになります。
 
内容からお察しするとⅡ型糖尿病でしょうか?
人によって症状も異なりますので、まずは主治医とご相談なさった方がよろしいかと思います。
力が入らなくなるのはご存知の通り低血糖状態になったからだと推察します。
山中で低血糖を起こしますとひどい時には昏睡状態にもなりかねませんので
日常生活で行っているカロリー制限はしない方がよいかもしれません。
登山での必要カリローはアルプス縦走レベルの荷物でしたら
自重 × 8~9 × 行動時間(h)です。
日常的カロリーはおそらく体重、年齢にもよりますが概ね1500~1800kcal程度と思われますが
これをハードな運動である登山中に適用すれば間違いなく低血糖になりますね。
登山時は普段街では食べない高カロリー分を、薬服用しながら食べる方がよいと思いますが
先述したとおり個人ごとに症状が異なりますので返す返すも主治医と相談してください。
うまくコントロールできればHba1Cを6台に維持しながら登山が継続できるでしょう。
実際有名登山家でもこの病気持ちの方は少なからずいらっしゃいます。

後藤@マウントファーム

 

関連リンク(外部リンク)

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

登山の知識や技術、講習情報、山の楽しみ方など皆さまの安心・安全な山ライフをサポートする情報を発信しています。山は本当に素敵ですよね!日本登山インストラクターズ協会(JMIA)監修。

天気ガイド

雨雲の動き

山コラム

今日の天気 13日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)