tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

真冬の富士山に登るには – 山の相談小屋

相談者:S.A (男性/20代)
山登り初心者3人でお正月に富士山に登って初日の出をみたいなと思っています。
3人とも耳が聞こえないので、
・大阪でプロの登山家と相談できるところ
・高山病の対策
・プロの登山家と一緒に登れるのか
・費用はどのくらいかかるのか
を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

JMIA認定インストラクター
栗山 祐哉
Kuri Adventures 代表の栗山と申します。

正月の富士山ですが、初心者が登れる山ではありません。気象条件によってはかなり困難な山となります。
まずは登山を何年か続け、高度な雪上歩行技術を身に着けて下さい。障害者とのことなので、この際もできればガイド山行を推奨します。
月に何度かの登山を数年間、意識的に行って技術を磨けば冬の富士山も不可能ではなくなります。それでもなお、ベテランの命でさえもあっさり奪ってしまう山ですので、十分な注意が必要です。
強い意志を持って本気で取り組みましょう。

 

関連リンク(外部リンク)

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

登山の知識や技術、講習情報、山の楽しみ方など皆さまの安心・安全な山ライフをサポートする情報を発信しています。山は本当に素敵ですよね!日本登山インストラクターズ協会(JMIA)監修。

天気ガイド

雨雲の動き

山コラム

今日の天気 18日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)