tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

立山黒部アルペンルートをVRで楽しめるサイト「PANORAMA VR TOUR」オープン

国内でも極めて大規模な峡谷である北アルプスは黒部峡谷を含み、富山県中新川郡立山町の立山駅と、長野県大町市の扇沢駅とを結ぶ立山黒部アルペンルートは、立山連峰を目指す登山者にはおなじみの交通機関ですよね。

冬期の間、立山黒部アルペンルートは閉ざされますが、いよいよ今年2020年は4月15日(水)に全線開通します。

毎年この時期は、観光客だけでなく登山客や山スキー・スノーボードを楽しむ人々で大変賑わいますが、このたびVR・360度動画で立山黒部アルペンルートを楽しめるVRサイト「PANORAMA VR TOUR」がオープンしました。

360度のパノラマ写真が楽しめる「PANORAMA」では、美女平、弥陀ヶ原、室堂、雄山山頂、大観峰、黒部平、黒部湖、黒部ダムの各所の絶景が楽しめます。

「MOVIE」では、360度の映像で季節ごとの雪の大谷、室堂周辺、弥陀ヶ原周辺やトロバス(トロリーバス、現在は電気バス)の運転席映像や整備映像といった普段は見られないレアな映像を楽しむことができます。

「STATION」では立山黒部アルペンルートの各駅をVRで探索できるコンテンツとして楽しめます。

4月29日から5月6日のGW期間中は、立山の絶景が楽しめるVRゴーグルが¥500円で特別販売されます。

お手持ちのスマートフォンをこのVRゴーグルにセットすることで簡単にいつでもどこでも黒部の絶景が楽しめ、映像は季節に応じて随時追加されるということです。

VRで雪の大谷が見られるのはきっと圧巻でしょうね。お子さんにも楽しめること間違いなしですので、アルペンルートに行かれた方はお土産としてよさそうです。

立山黒部アルペンルート

関連リンク(外部リンク)

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

登山の知識や技術、講習情報、山の楽しみ方など皆さまの安心・安全な山ライフをサポートする情報を発信しています。山は本当に素敵ですよね!日本登山インストラクターズ協会(JMIA)監修。

天気ガイド

雨雲の動き

山コラム

今日の天気 04日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)