tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

避難小屋の利用について – 山の相談小屋

相談者:ミンミン (女性/40代)
今年から体力向上のため登山を始めて、どんどん山の魅力にハマりつつあります。まだ日帰り登山しかしたことがなく、次は山小屋泊をしてみたいのですが、近くの山には管理人のいない避難小屋しかありません。
 
このような避難小屋は宿泊する目的で使用してもよいのでしょうか?

JMIA認定インストラクター
栗山 祐哉
Kuri Adventures 代表主任講師の栗山です。

避難小屋によって使用方法が異なるので一概には言えませんが、原則として避難小屋は緊急時利用を目的としたものとなります。避難小屋に泊まるつもりで行っても、もし満員で入れない場合には近隣でビバークする事となります。

避難小屋泊を考える場合にはどのみちスリーピングマットや寝袋は持っていくと思います。併せてツェルトなども持参し、万が一避難小屋が使えなかった場合に備えましょう。

また緊急時しか使ってはいけない避難小屋もあるので、事前にしっかりと調べておくことも大切です!

Kuri Adventures では様々な登山技術を講習を通じてお伝えしております。
是非そちらにもご参加願えれば幸いです♪

 

関連リンク(外部リンク)

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

GoALP – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

登山の知識や技術、講習情報、山の楽しみ方など皆さまの安心・安全な山ライフをサポートする情報を発信しています。山は本当に素敵ですよね!日本登山インストラクターズ協会(JMIA)監修。

天気ガイド

雨雲

山コラム

今日の天気 11日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)