tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

黒岳の紅葉【2018】日本一早い大雪山の絶景!おすすめコースや見どころスポット

日本一早い紅葉が楽しめる場所として人気の大雪山系の山々。麓の層雲峡が広がる黒岳は、ロープウェイ・リフトが完備されており、7合目まで楽々!初心者でも気軽に絶景を楽しむことが出来る山として人気です。他の山と縦走で楽しむ人も多く、黒岳山頂より少し先、御鉢平の景色は大雪山を代表する美しい光景。そんな黒岳の紅葉を楽しむための見どころスポットやアクセス情報、ロープウェイ情報や混雑情報など、気になる情報をまとめました。

アイキャッチ画像出典:PIXTA

大雪山の一つ、黒岳ってこんな山

夏 黒岳
出典:PIXTA
北海道旭川市にほど近い上川郡上川町に位置する火山群の山々のひとつで大雪山国立公園に属している黒岳。標高は1,984mで、春や夏は高山植物やエゾシマリスなどの自然観察をしながら登山を楽しんだり、秋は色とりどりの紅葉を楽しむことができます。また、冬はスキーやスノーシューなど、一年を通して多くの人々が訪れます。黒岳の麓に広がる、大雪山エリア最大の温泉郷「層雲峡温泉」も人気。

黒岳の紅葉の見頃は?

黒岳 紅葉
出典:PIXTA
北海道の大自然を感じながら、多くの紅葉が見れるスポット「大雪山」。その中でも黒岳では、日本一早く訪れる紅葉シーズンを気軽に楽しめるとあって、毎年多くの人で賑わいます。山頂付近は9月上旬から色づき始め、徐々に麓へと移動。ナナカマド、ウコンウツギ、ミネカエデなどの一番の見頃は9月中旬から9月下旬となります。しかし、紅葉のシーズンは麓では心地よい気候でも、山頂付近では積雪や氷点下を記録することも。山頂で紅葉を楽しみたい方は、必要な装備を整えて臨みましょう。

▼暖かいと思っても、山では必ず上着を持参!

黒岳の紅葉 見どころスポットは?

多くの人々を魅了して止まない黒岳の紅葉。まずは、その魅力を存分に堪能できる見どころスポットをご紹介します。

①ロープウェイ・リフトから見る紅葉

黒岳 ロープウェイ 紅葉
出典:PIXTA
ロープウェイから見下ろすのは、油絵のように色彩豊かに彩られた木々。密度が高く広範囲に広がる紅葉は、ロープウェイの中からでも十分に楽しむことができます。

黒岳 リフト 紅葉
出典:PIXTA
ペアリフトに乗車すると、臨場感がぐんとアップ。秋の訪れをこんなにも間近で感じることができますよ。青空と紅葉とのコントラストも最高ですね。

②登山道にも広がる一面の紅葉

登山道 紅葉
登山道に入ると、さらに迫力が増します。燃えるような赤色に染まったミネカエデが待ってましたとばかりにお出迎え。石段と紅葉の組み合わせは、和の情緒をも感じさせます。

紅葉 黒岳
出典:PIXTA
赤や朱に染まる斜面は、まるで一面に夕陽を浴びて輝いているよう。9合目の“まねき岩“付近では、9月中旬でもここまでハッキリと色づいた紅葉を楽しむことができます。

③山頂から見る大雪山の山々

黒岳 山頂
紅葉シーズンの黒岳は人気が高いため、山頂付近にも多くの人々の行列。山頂から見下ろす色彩豊かな植物と火山群ならではのゴツゴツした山肌のコラボは大雪山ならではの威厳を感じさせます。

黒岳からの眺め
山頂からお鉢平方面を見渡すと、眼下に広がる紅葉は、まるでマグマのよう。奥にそびえる北鎮岳とマッチして迫力のある見ごたえです。思わず鳥肌が立つこと間違いなし。

④御鉢平周辺から見る紅葉

黒岳 紅葉 チングルマ 真っ赤なウラシマツツジの絨毯の中に映える白い綿毛は“チングルマ”。秋晴れの空のもと、ふわふわと風になびいている姿は幻想的です。

黒岳 紅葉
出典:PIXTA
ここまで広範囲にびっしりと敷き詰められた紅葉を堪能できるのは“大雪山”ならでは。北海岳をバックに広がる植物は、秋の物寂しさなど一切感じさせません。ここでしか味わうことのできない派手やかな美しさを存分に感じることができますよ。

絶景が見られるおすすめ2コース

ここからは、黒岳の紅葉の見どころをフルに堪能できる2つのコースをご紹介します。サクッと楽しむもよし、ガッツリと浸るもよし。レベルや目的に合わせて参考にしてみてくださいね。

【①~③の景色が見られる】ロープウェイから山頂コース

コース地図
距離 コースタイム 難易度
1.3km 1時間37分
層雲峡駅(約7分)→黒岳駅(約5分)→黒岳ペアリフト(約15分)→七合目リフト駅(70分)→黒岳山頂

登山初心者でも登れるサクッとコース。7合目からは2時間足らずで山頂まで到達することができるとあって、多くの観光客や登山客に高い人気を誇ります。とは言っても、ゴロゴロとした岩場の箇所も多く、初秋でも山頂付近は冷え込むので装備は抜かりなく!

【①~④の景色が見られる】山頂から御鉢平を一周

コース地図
距離 コースタイム 難易度
15.7km 8時間25分 ★★★
七合目登山事務所(70分)→黒岳(25分)→桂月岳(125分)→北鎮岳(75分)→間宮岳分岐(50分)→北海岳分岐(80分)→黒岳(50分)→七合目登山事務所

次にご紹介するのは、御鉢平を一周し大雪山の山々を堪能できる満足度の高いコース。黒岳までは、山頂コースと同様。そこから緩やかな登山道を歩きながら、遥か遠くまで広がる赤・黄・緑・白、色とりどりの世界を堪能しましょう。

【番外編】北海道最高峰・旭岳の紅葉も楽しむ

コース地図
距離 コースタイム 難易度
11.3km 7時間35分 ★★★
七合目登山事務所(70分)→黒岳(110分)→北海岳分岐(50分)→間宮岳分岐(100分)→旭岳(110分)→姿見の池(15分)→姿見
番外編として…黒岳に加え、北海道最高峰の旭岳(標高2290.9m)にも登頂するコースもご紹介。このコースの見どころは、なんと言っても標高1,600m地点に位置する“姿見の池”。深みのあるブルーに輝く水面と紅葉のコラボレーション、さらにバックには堂々とそびえる旭岳が。迫力のある景観をぜひ、ご自分で感じてみてくださいね。

ちなみに、このスポットへはロープウェイ・姿見駅から約30分。本格的な登山はキツイ…という方にもおすすめのフォトスポットです。
▼旭岳の紅葉情報・見どころスポットについてはこちら

黒岳のロープウェイ情報&アクセス方法

ロープウェイやアクセス方法は以下の通りです。運行スケジュールや規制情報については事前によく確認しておきましょう。公共交通機関を使う場合も混雑する場合あり。事前の情報収集をしっかりして、早めの行動を心がけましょう。

ロープウェイ・リフトの料金

ロープウェイ ペアリフト(夏期) ペアリフト(冬期)
往復券 片道券 往復券 片道券 5回券 1回券
大人 1,950円 1,100円 600円 400円 1,800円 1,260円
小人 1,000円 550円 400円 250円 300円 280円

ロープウェイ・リフトの運行時間

ロープウェイ:6:00~18:00の間
リフト:6:30~17:30の間
※季節によって運行時間が異なります。

1~3月は整備のため詳しくはロープウェイHPを確認してください。

黒岳ロープウェイ・リフトの運行スケジュールを確認する

アクセス方法

【電車・バスの場合】
JR旭川駅・上川駅→道北バス層雲峡行き終点「層雲峡」下車→徒歩5分
【車での場合】
旭川紋別自動車道・上川層雲峡IC→国道39号→黒岳ロープウェイ
※層雲峡周辺では9月15日(土曜日)~9月30日(日曜日)にマイカー規制が行われるため、車でアクセスする場合は事前に道路情報をチェックしておきましょう。

車両交通規制についてはこちら

▼黒岳ロープウェイ駐車場
住所:北海道上川郡上川町層雲峡 大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ
駐車台数:60台
料金:無料
▼層雲峡温泉の駐車場
住所:北海道上川郡上川町字層雲峡
駐車台数:普通車182台、大型車22台
料金:無料

層雲峡温泉には、他にも公共の駐車場がいくつかあります。また、周辺の宿泊施設利用の場合には、そちらの駐車場を利用することも可能。詳しくはこちらをcheck!

層雲峡温泉の駐車MAP

黒岳の紅葉 混雑具合は?

ロープウェイ混雑
ロープウェイで気軽に絶景が見られるとあって、ピーク時は混雑必至です。特に紅葉シーズンは人気が高く乗り場まで長蛇の列になることも。待ち時間を考慮し、余裕を持った登山計画を立てることをおすすめします。

黒岳ロープウェイの時刻表をチェックする

黒岳で日本一の紅葉を堪能しよう!

黒岳 紅葉
出典:PIXTA
“日本で一番を多くの紅葉を、日本一番早く楽しめる山”として多くの観光客や登山客が訪れる黒岳。ロープウェイやリフトを使って、気軽に山頂まで到達できるのも魅力のひとつですよね。秋の訪れはもうすぐそこ。今年の秋は、本州を飛び出して“大雪山・黒岳”へ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?迫力満点の紅葉を堪能してパワーをチャージした後は、層雲峡温泉でリフレッシュ。贅沢な秋の休日を過ごすことができますよ。

YAMA HACK

YAMA HACK

YAMA HACK

登山情報No1!おすすめ登山用品、登山情報、山ご飯やコツから最新スタイルまで登山情報はYAMA HACK[ヤマハック]にお任せ!最新情報を毎日配信中!あなたに合った素敵な記事がきっと見つかります!

天気ガイド

雨雲の動き

山コラム

今日の天気 22日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)