tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

新フレーバーが発売!美味しい行動食「NATURE THING」

ちょっと小腹が減った時に食べても、栄養バランスが良く、仕事場にも持ち込んで、疲れた時に食べることのできるNATURE THING。最近気にされる人も多くなった「グルテンフリー」で、低GI値なので、消化に優しく、アレルギー反応の心配も少なく、血糖値の上昇が抑えられるという優れもの。

今回はそんな NATURE THINGから新フレーバーが発売され、作り手のこだわりについてインタビューを行ったので、その内容を紹介する。

NATURE THING

山旅々、以下Y)こんにちは。お久しぶりですね。

NATURE THING、以下N)お久しぶりです。去年2月の展示会以来ですね。

Y)そうですね。今回はNATURE THINGに新フレーバーが加わったということで、そちらについて伺いたいと思っています。いままで2種類(ADVENTURE / EVERYDAY LIFE)だったものに、新たに2種類加わったということですね?

N)はい。合計4種類になって、ようやく選ぶ楽しみを味わっていただけます。今までは2択だったので有無を言わさずひとつづつ、みたいなところがありましたので。

NATURE THING

Y)笑)そうですね。それだけあると山に持って行くにしても好みのフレーバーを見つけやすいですね。新しく加わったのはどういったタイプのフレーバーですか?

NCLASSICRETREATという名前で、CLASSICは「味噌と玄米」、RETREATは「レモン・カルダモン・ピスタチオ」という、両方個性的な味ですね。

Y)なかなか攻めてますね!味が全然想像できない!

N)でしょ?だけど両方とも、食べてもらうとすごく馴染みがあるというか、新しいのに懐かしいという不思議なフレーバーなんですよ。まずCLASSICですが、そもそもNATURE THING全てのフレーバーに共通する素材として、デーツをベースにしています。このデーツが黒糖のようなねっとりとした甘味があるんです。そこに味噌を練りこんでみると、なんとも不思議な五平餅というかみたらし団子というか、そういう甘辛タレみたいな味になるんですよ。そこに玄米がアクセントとして食感と香ばしさをプラスしてます。日本人ならだいたい好きな味だと思いますよ。

Y)味噌ということは、塩分も補給できるということですか?

N)はい、そこもポイントです。やはり山では発汗でミネラルが失われて、塩気が欲しくなりますよね?CLASSICは甘しょっぱい味が疲れた体に染み渡るんですよ。

NATURE THING

試食

Y)ほんとですね!甘さの中に味噌のコクとほのかな塩気があって、疲れている時に食べたら元気出そう。

N)疲れてなくても美味しいですが、疲れているときは沁みますよ。

Y)このフレーバーはどういう発想で生まれたのですか?

N)実はアイディアは親しくさせていただいている某アウトドアショップの若旦那から出てきたんですよ。「次は味噌味で行こう」って。僕も最初はえっ!?って思ったんですけど、試作してみたらしょっぱなから案外美味しかった。しかもアイディアを深掘りいくうちに、味噌と玄米って、これこそ僕たち日本人が昔から食べていたソウルフードなんじゃないかと気づいて、永遠に変わらない僕たちの伝統・定番っていう意味を込めて「CLASSIC」と名付けました。

Y)そんな経緯があったんですね。でも確かに、昔の人は味噌と米、麦なんかが主食でしたもんね。

N)そう、それらのものだけでハードな農作業をしたり、はたまた戦に行ったり、飛脚なんか何百キロも走っていたんで、それらを支えるパワーがあるはずなんですよ。

Y)確かに。山で食べるのが楽しみになりますね。

N)もう一つのRETREATですが、これはコンセプトと味がとても尖ってます。コンセプトは「食べるアロマセラピー」で、食べることでリラックスできるエナジーバーになっています。

Y)エナジーとリラックス、、真逆のような要素ですが・・・

NATURE THING

N)言葉だけを聞くとそうですよね。でもエナジーバーという定義をどう捉えるかによるのですが、だいたいみなさんイメージされるのって、カロリーやエネルギーチャージ、みたいな感じだと思うんです。だけどそもそも僕たちはエナジーバーというのが単純にカロリーを摂取するだけのものだと思っていません。日本ではまだあまりイメージがないかもしれませんが、海外ではこういうバータイプの食品って、アウトドアで食べるというより日常で食べる方が断然よく見る食べ方なんですよ。実際僕たちも、NATURE THINGを開発するにあたってたどり着いたブランドのコンセプトは「毎日食べたくなるエナジーバー」でした。そこに大切なのは「自然さ」と「おいしさ」と「栄養」の3つの要素でした。ちょっと話はずれましたけど、自然なものを食べた時って、栄養補給ができると同時にスッと気持ちいい感覚になるんです。だから、その体験にフォーカスしたものを作りたいと思ってこの「RETREAT」を作りました。

Y)味はどういう感じですか?

N)レモンの他にカルダモンが入っていて、カルダモンというのはチャイやカレーにつかうスパイスなのですが、スパイスの女王と呼ばれているくらいすごく華やかな香りがします。好きな人ならすぐにカルダモンだとわかりますよ。

試食

Y)本当ですね!レモンの他にスパイシーだけどふわっと香るスパイスの香りがします。ショウガににているかも。

N)すごい!おっしゃる通り、カルダモンはショウガの仲間なんですよ。

Y)確かに食べてみると今までにないような不思議な感覚ですね。女性が好きそうなフレーバーですね。

N)そうなんです。発売してから今まで、イベントなどで販売していても、やはりRETREATは女性に好まれていますね。レモンにもカルダモンにも、消化を促進したりリラックス効果のある香り成分が含まれていたりして、様々な意味でリラックスできるバーになっていると思います。

YCLASSICにしろRETREATにしろ、いい意味で尖ってますね。

N)はい。2016年にNATURE THINGをスタート時にリリースした2種類は、永久定番にしていきたいのでベーシックな味にしました。だから次に出すフレーバーは遊びたいなともともと思っていたので。

新フレーバーのリリースと並行して、パッケージデザインも一新しました。今まではラベルが汗や雨に濡れるとボロボロしてしまっていたのですが、新パッケージではラベルを耐水素材にしてその点をアップデートしました。デザインも各フレーバーの違いが一目でわかるように、より色が目立つようにしたり、袋そのものを特注で作ったりと、かなり手をかけましたね。

Y)確かに一新したっていう感じがしますね。新フレーバーは去年8月に発売されたんですよね。

N)そうですね。発売して7ヶ月ほど経ちましたが、おかげさまで好評いただいています。

オンラインストアはこちら

関連リンク(外部リンク)

山旅旅

山旅旅

山旅旅

山あそび人のウェブマガジン[山旅旅-やまたびたび]。登山~トレイルランニング好きの登山装備、トレイルランニングウェア、山ごはんなど、山あそび好きのスタイルを提案します。

天気ガイド

雨雲の動き

山コラム

今日の天気 22日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)