tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

山の天気・山道・テント場の状況

梅雨明けが例年に比較すると、沖縄の情報をみる限りでは6日遅くなっています。昨年はいづれも7/9ごろに梅雨明けになりましたが、今年は遅そうです。連休中の登山には天気はもちろん、行く山に近接する山小屋の情報もしっかりチェックしておきましょう。7/9時点で解る山の情報を集めてみました。ご参考にしてみてください。

上高地

出典: 7/9 上高地徳沢ロッヂFacebook

おはようございます。今朝の徳沢は曇 気温13度。風もなく穏やかな朝です。

富士見平

出典: 6/26 富士見平小屋Facebook
出典: 6/26 富士見平小屋Facebook

今日は晴れ!小屋前の11時の気温は20℃。夜は12℃でした。
小屋前のレンゲツツジが満開です!

富士見平小屋から金峰山へ向かう登山道を整備中ですが、まだ何ヶ所か倒木があります。通行出来ない所はありません。良い山行を〜☆

燕山荘

出典: 7/8 燕山荘Facebook
出典: 7/8 燕山荘Facebook

8日朝は6℃と冷え込んだものの、雲海が広がり、ご来光への期待が高まりました。日中は予想以上の天気で、燕岳へ行ったり、蛙岩へ行ったりと梅雨の晴れ間を思う存分楽しんでおられました。人気のサンルームには外から注文できる外窓口があります。靴を脱がずに外のベンチで景色と共に楽しむことが出来ます。

この時期、テントを雪の上に張ることにびっくりされるお客様もおられます。燕山荘ではこのテント場の雪が一番最後まで残ります。連休に向けて、テント場の除雪も少しずつですが始めました。

穂高岳山荘

出典:7/5 穂高岳山荘Facebook

長雨が続き、雪もだいぶ解けました。昨日今日と男スタッフが道の雪切りに行ってきました。

稜線上の雪はほぼ解け、夏道を歩けます。涸沢〜穂高岳山荘、奥穂高岳〜前穂高岳の間に一部残雪ありますが道を作ってあるのでアイゼン不要です。心配な方は軽アイゼンをお持ち下さい。

涸沢ヒュッテ

出典:7/2 涸沢ヒュッテFacebook

7月2日現在、土砂崩落箇所等は全て修復しました。しかし、今後も再び崩れる可能性がありますので、お気をつけてお越し下さい。

剣山荘

出典:7/8 剣山荘Facebook
出典:7/8 剣山荘Facebook

今年も夏山がはじまりました。
剱岳周辺は残雪も例年並みといったところでしょうか。軽アイゼン程度お持ちいただければ、大丈夫です。別山乗越から剣山荘へ直接来るルートは雪渓カット整備中なので、剱沢キャンプ場経由でお越しください。今年もたくさんの方のご来山をお待ちしてます!!

出典:7/9 高谷池ヒュッテFacebook

高谷池から火打山山頂。登山道の雪はほぼなくなり新緑、お花が咲いてきました。

関連リンク(外部リンク)

山旅旅

山旅旅

山旅旅

山あそび人のウェブマガジン[山旅旅-やまたびたび]。登山~トレイルランニング好きの登山装備、トレイルランニングウェア、山ごはんなど、山あそび好きのスタイルを提案します。

天気ガイド

雨雲の動き

山コラム

今日の天気 24日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)