tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

猛暑で例年より辛い!? 激辛青トウガラシ「虎の尾」収穫最盛期 ワサビの代わりとして古くから親しまれる 三重・尾鷲市

猛暑で例年より辛い!? 激辛青トウガラシ「虎の尾」収穫最盛期 ワサビの代わりとして古くから親しまれる 三重・尾鷲市

三重県尾鷲市で、特産の激辛トウガラシ「虎の尾」の収穫が最盛期を迎えています。


虎のしっぽに形が似ていることからその名がついた「虎の尾」。尾鷲市で、刺身に添えるワサビの代わりとして、古くから親しまれている激辛の青トウガラシです。

今が収穫の最盛期で、市内の農園では、従業員が15センチほどに育った虎の尾を、一つ一つはさみで切り取って収穫しています。


(おわせむかい農園 笠松千恵子さん)
「夏はおそうめんに入れたり、冬は鍋(料理)の薬味として使っていただいても、とっても美味しいです」

ことしは連日の猛暑で、例年より辛みが強いということです。

10月末までに約4トンの収穫が見込まれ、地元のほか、インターネットで全国に販売されます。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 26日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)