tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「たくさんお米を消費して…」ブランド新米「愛知米」を初出荷 白くてツヤと甘み 弥富市

「たくさんお米を消費して…」ブランド新米「愛知米」を初出荷 白くてツヤと甘み 弥富市

ことしもいい出来だそうです。愛知県内有数の早場米(はやばまい)の産地、弥富市で新米を初出荷です。

弥富市のJAあいち海部では、県内で最も早く、あいち米の「あきたこまち」が出荷されました。

12日の出荷式には関係者らおよそ70人が参加し、あいち米のキャラクター、あぐり父さんと共に新米の品質検査などを行いました。

ことしは天候にも恵まれ、平年より1週間ほど生育が早く、白くてツヤがあり、適度な粘り気と甘みが味わえるということです。


(JAあいち経済連米穀部 中村隆志さん)
「新米ならではの味を味わっていただければ。お腹もふくれますし栄養価もあるので、たくさんお米を消費していただきたい」


12日に出荷されたおよそ250トンの新米は、県内のスーパーなどで販売されるということです。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 30日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)