tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「緊急地震速報」にシステム障害が発生 発表が最大13秒遅れる恐れ

「緊急地震速報」にシステム障害が発生 発表が最大13秒遅れる恐れ

システムの障害により「緊急地震速報」が最大で13秒遅れる恐れが出ていることが明らかになりました。


気象庁によりますと15日午前2時40分ごろ、太平洋の海底に5ヵ所設置された地震の揺れを検知する地震観測システムのうち、1か所で異常な数値を示すシステム障害が発生しました。


気象庁は他の4か所についても正常に稼働していない可能性があるとして、現在5か所全ての運用を停止しています。


運用停止期間中は、周辺の別の観測システムを基に緊急地震速報を出しますが、システム障害が起きた周辺を震源とする地震が起きた際、発表が最大で約13秒遅れる恐れがあるということです。
 


一方、津波の観測など他の情報の発表に影響はないということです。


原因は調査中で、復旧のめどは立っていません。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 30日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)