tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「雷が落ちたような音が」街路樹が倒れて車を直撃 “瞬間映像”を入手 名古屋・大津通のケヤキ 根元が腐っていたか

「雷が落ちたような音が」街路樹が倒れて車を直撃 “瞬間映像”を入手 名古屋・大津通のケヤキ 根元が腐っていたか

名古屋・栄の大津通で街路樹が突然、倒れました。「まさか」の出来事、いったいなぜ木は倒れてしまったのでしょうか。

【写真を見る】「雷が落ちたような音が」街路樹が倒れて車を直撃 “瞬間映像”を入手 名古屋・大津通のケヤキ 根元が腐っていたか


8月17日正午過ぎ、名古屋・栄の大津通が騒然となりました。


高さ約17メートルのケヤキの木が根元から折れて倒れ、信号待ちの車を直撃。乗用車2台が壊れたのです。


その瞬間の映像を見てみると、街路樹が車道に向かって傾き始め、停車していた乗用車のボンネットの上へと落下、わずか数秒間の出来事でした。


車に乗っていた人:
「赤信号で待っていたら、隣の街路樹が倒れてきた。体が揺れるほどの衝撃があった」

目撃者:
「雷が落ちたような音がした。バン!、ドン!という音」
 


けが人はいませんでしたが、あっという間に倒れてしまった街路樹。人通りの多い大津通で起きた突然の出来事に近くの店も驚きを隠せません。


雀おどり総本店 古橋孝太・代表取締役:
「ちょうど店から外へ出ようとしたところで、倒れているのを見てびっくりした」
 


2車線をふさいで倒れた街路樹。名古屋市が8月5日に点検した時は、特に異常は見つからなかったと言いますが…。


名古屋市 中土木事務所 箕浦誠夫さん:
「何かあったというよりは経年的な腐食なのかなと」

倒れたのは約17メートルのケヤキの木。木の根元を見てみると、スカスカになって空洞ができていました。

愛知県樹木診断協会 西垣直人さん:
「(根が)死んでいるような状態。本来、樹木を支えなければ行けない場所が、うまく支えられていなかった」

名古屋市内では未明から断続的に雨が降っていました。名古屋市は倒木の原因について、街路樹の根元が腐っていた可能性もあるとみて調べています。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 27日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)