tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

マコモタケの収穫が始まる 見た目はアスパラ食感はタケノコ 中国では高級食材 三重・玉城町

マコモタケの収穫が始まる 見た目はアスパラ食感はタケノコ 中国では高級食材 三重・玉城町

見た目はアスパラ、食感はタケノコ。ほんのり甘い「マコモタケ」の収穫が三重県で始まりました。
 

【写真を見る】マコモタケの収穫が始まる 見た目はアスパラ食感はタケノコ 中国では高級食材 三重・玉城町


マコモはイネ科の多年草で、三重県玉城町では4軒の農家が栽培しています。
 


大人の背丈以上に伸びたマコモの、根元の食用部分が「マコモタケ」で、カマで刈り取られ、地元の産直市場でパック詰めされ販売されます。
 


ほんのり甘く、調理するとタケノコのような食感で、中国では高級食材として使われています。
 


(生産農家)
「マコモは煮物、炒め物、天ぷらなどで食べてください」
 


10月中旬までに約1トンが収穫され、地元の小中学校の給食にも使われるということです。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)