tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

秋の味覚の代名詞「サンマ」 「庶民の味方」の価格が高騰 不漁の原因は海水温に!? 

 長雨と猛暑の影響で、9月に入り価格が高騰している「葉物野菜」。

 今もまだ高値が続いているのか?

 名古屋のスーパーを覗いてみると…。

 キャベツは258円、レタスは322円と、「葉物野菜」が例年の1,5倍から2倍に。

 「これから寒くなって、お鍋とかをするにも白菜とかが高くて困る」
 「他の安い野菜で代用している」
 (買い物客)
 
 この状況は、あと2週間くらい続くそう。

 さらに、価格の高騰は「庶民の味方」の、あの食材でも…。

 「サンマ、ありました。こちらですね、見てください高いですね。税込627円もします」
 (池田有希記者レポート)

 秋の味覚の代名詞「サンマ」、安い時には1匹100円ほどで買えますが、ことしは1匹およそ300円と3倍ほどの価格に。

 また、身も細くて、脂ののりもよくないんだとか、その理由とは…。

 「海水温が高すぎて、遠くの漁場まで行かないと(サンマが)獲れない。北海道の近海で獲れれば、脂がのったサンマが獲れるが」
 (サノヤ 鮮魚部 北本康浩・主任)

 原因はサンマの不漁、サンマは海水温の低いところを好みますが、温暖化などの影響で今はまだ海水温が高く、サンマが少量しか獲れず価格が高騰しているんです。

 もはや高級魚となってしまったサンマに、買い物客は…。

 「高い、もう少し安かったら… 。せめて1匹200円くらい」
 「秋は(サンマを)食べるので結構買うが、この値段だと買えない」
 (買い物客)

 そんなあなたに朗報!10月まで待てば美味しいサンマが味わえるそうなんです。

 「10月中旬くらいになれば、値段も安く(身も)太くなってくると思う。
 (サノヤ 鮮魚部 北本康浩・主任)

 10月中旬には海水温が下がる見込みで、成長し脂がのったサンマがたくさん獲れるそう。

 秋の味覚を気軽に楽しめるまで、もう少し時間がかかりそうです。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 26日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)