tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

糖度12度以上で鮮やかなオレンジ色のミカン「あかね夕焼け姫」の出荷始まる 愛知・豊川市が改良

糖度12度以上で鮮やかなオレンジ色のミカン「あかね夕焼け姫」の出荷始まる 愛知・豊川市が改良

愛知県豊川市で、鮮やかな赤みがかったオレンジ色のミカン「あかね夕焼け姫」の出荷が始まりました。

【写真を見る】糖度12度以上で鮮やかなオレンジ色のミカン「あかね夕焼け姫」の出荷始まる 愛知・豊川市が改良

「あかね夕焼け姫」は、愛知県が開発した「夕焼け姫」という品種を、より糖度が高くなるよう豊川市が改良し、おととしから出荷を始めた新種のミカンです。

皮が夕焼けのように赤みがかったオレンジ色で、酸味が少なくコクのある甘みが特徴です。

清水貢さんの農園では朝から収穫作業に追われていて、鮮やかに色づいたミカンをハサミを使って、一つ一つ丁寧にもぎ取っていました。

ことしは夏場に雨が多く出来が心配されましたが、糖度12度以上という例年並みの甘いミカンができたということです。

「あかね夕焼け姫」は2トンほど出荷され、12月から地元の直売所で販売されます。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 06日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)