tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

去年は用意した1300本が2日で完売 ことしも巨大「もみの木」に行列 値上げの波も…愛知

去年は用意した1300本が2日で完売 ことしも巨大「もみの木」に行列 値上げの波も…愛知

気づけばクリスマスまであと1か月。クリスマスツリーに使われる、モミの木の販売が始まり、行列ができていました。しかしここにも値上げの波が。

【写真を見る】去年は用意した1300本が2日で完売 ことしも巨大「もみの木」に行列 値上げの波も…愛知


午前8時ごろ、愛知県のIKEA長久手にやってきた一台のトラック。中に積まれていたのは、クリスマスツリー用の本物の「モミの木」です。



(IKEA長久手 森泉慶太さん)
「ことしはサイズ的にも大きいです。香りも素晴らしい」

毎年、この時期に販売される人気商品で、去年は、用意されたおよそ1300本がたった2日で完売。25日も午前10時のオープン前から200人以上がモミの木を求めて行列を作りました。

(客)
「午前7時過ぎに来た。買えない年もあった。ちょっと悔しくて…」

夫がイギリス出身だという夫婦は。

(夫婦)
「小さい時から(クリスマスツリーは)本物の木だった。匂いが違うね。飾ると部屋中のにおいが変わってくる。和室に飾っている」

午前10時、いよいよ「モミの木」の販売がスタート。1本1本、大きさや枝ぶりが違うため、みなさんお気に入りのモミの木に出会えるまでじっくりと吟味します。中にはこんな女性も…

Q.検討中?
(女性)
「毎年楽しみにしているが、平日で友達が来られないので対策で」

品定め中に、誰かに取られてしまわないよう、自作の「検討中」と書かれた札を持参、メジャーも持参していました。

(女性)
「ここではいいと思っても、(大きすぎて)家に入らないこともあるから」

一方、先ほどの夫婦は…

(イギリス人の夫)
「いい匂い。これだよ。間違いない」


なんと、3本同時に購入。

(イギリス人の夫)
「家が広いから。10LDKだから」

…というのは冗談で、2本は、お友達へのプレゼントだそう。ことし、「モミの木」の値段は4,999円と、去年に比べ2,000円高くなりましたが、無料で入れるIKEAの会員になれば、例年通り2,999円で購入できるとのことです。

別の親子連れ…女の子が元気に走り回り、なんだか選ぶのが大変そうですが…

(母親)
「母が向こうでキープしている」

おばあちゃんが、お目当ての「モミの木」をしっかりゲットしていました。

(母親)
「飾り付けを子どもが楽しくできるので。子どもが笑顔になれるように」

クリスマスまであと1か月。モミの木で素敵なひとときになりますように。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 06日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)