tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「夏を先取り」と公園に日焼けに来る人も 東海地方各地で真夏日に 多治見市34.9℃ 名古屋市33.1℃ 岐阜市33.2℃

「夏を先取り」と公園に日焼けに来る人も 東海地方各地で真夏日に 多治見市34.9℃ 名古屋市33.1℃ 岐阜市33.2℃

29日の東海地方は、名古屋でことし初めて気温が30度を超え、33.1度を観測するなど、各地で「真夏日」となりました。

岐阜県多治見市では上空に暖かい空気が入り、強い日差しが照り付けて気温がぐんぐん上昇。

最高気温は34.9度と、5月の観測史上最も高い気温を観測しました。

また、名古屋市でも33.1度、岐阜市も33.2度まであがり、ことし初めて30度以上の真夏日になりました。


(名古屋・北区の名城公園で話を聞くと)
「めっちゃ暑いです」
「日焼けしようと思って。夏を先どりです」
「今がギリギリかな。これ以上暑くなったら、マスクとか外したいです」

29日は、東海3県で47ある観測ポイントのうち、およそ8割の地点で真夏日になりました。

気象台によりますと、30日も真夏日になる所がある見込みで、こまめに水分をとるなど、引き続き、熱中症に注意が必要です。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 07日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)