tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

台風4号から変わった温帯低気圧が接近へ 東海地方は6日にかけて非常に激しい雨の恐れ

台風4号から変わった温帯低気圧が接近へ 東海地方は6日にかけて非常に激しい雨の恐れ
台風4号は5日午前9時に温帯低気圧に変わりましたが、東海地方は引き続き大気の状態が非常に不安定です。非常に激しい雨が降る所もある見込みで、気象台は土砂災害などに警戒を呼び掛けています。


台風4号は午前9時に九州で温帯低気圧に変わりました。


ただ東海地方は暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定で、三重県熊野市では1時間に35ミリの激しい雨が降りました。


東海地方は6日にかけて「非常に激しい雨」や「激しい雨」が降る所がある見込みです。


6日正午までに予想される雨の量は多い所で、愛知県と三重県で180ミリ、岐阜県で120ミリとなっていて、気象台は土砂災害などに警戒するよう呼び掛けています。


また、5日午後からは強い風が吹き、海上では5日夜遅くから、うねりを伴い波が高くなる見込みです。


6日にかけて予想される最大瞬間風速は陸上で20メートル、海上で25メートル。波の高さは外海で4メートルと、しける見込みです。

CBCテレビ

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 10日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)