tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

ため池が防災機能備えた公園に 伊予市米湊地区にオープン 住民の要望受け市が整備

ため池が防災機能備えた公園に 伊予市米湊地区にオープン 住民の要望受け市が整備
子どもたちの遊び場と災害時の避難所となる防災機能を兼ね備えた「小林池公園」が1日、愛媛県伊予市米湊にオープンした。利用者が減少していた農業用ため池の活用を住民が要望し、市が整備。関係者らが待ち望んでいた完成を祝った。
 公園は約3千平方メートルで、ブランコや滑り台といった遊具のほか、かまどベンチを設置。ブランコやあずまやは、支柱などを使ってシートを張ることで風雨をしのぐテントとして活用できる。駐輪場にはマンホールと折り畳み式のついたてがあり、災害用仮設トイレに早変わりする。総事業費は約1億3千万円。
 地域は市の中心部にあり、宅地化が進んで農地が減少。子どものいる家庭からは遊び場を望む声もあり、地元の米湊A―2地区の住民が2016年、市に公園設置を要望。市ではため池廃止の手続きをし、住民と話し合いながら整備を進めてきた。住民が草刈りや清掃をして管理する。
愛媛新聞社

天気ガイド

雨雲

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 03日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)