tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

突風、建物96件被害 屋根飛ぶ「見たこともない風」

 8日午前7時ごろ、岐阜県加茂郡八百津町で突風が発生し、家屋損壊の被害が相次いだ。町災害対策本部によると、被害は八百津地区と野上地区に集中し、建物96件、倒木29件の報告があった。八百津地区では、民家の離れにある茶室の屋根が約50メートル先の建物まで吹き飛ばされた。野上地区では倒木が民家を直撃し、物置小屋の屋根が飛ばされた。


 住民によると、同町八百津では激しい雨と、下から巻き上げるような突風が起こり、民家の数寄屋造りの茶室屋根の一部が飛ばされ、明治創業の造り酒屋「蔵元やまだ」の屋根に落ちた。山田直和社長(61)は「大雨で浸水したので片付けている最中だった。店の屋根がはがれたのかと思った」と疲れた表情で話した。


 周辺は民家や商店が並ぶ地域で、住民らは「見たこともない風だった。屋根が吹き飛ぶなんて信じられない」と驚きを隠せない様子。近所に住む70代男性は「『ドーン』という大きな音がした。雷が落ちたのかと思って外に出たら大変なことになっていた」と話した。

岐阜新聞社

台風5号(チャンミー)10日07:00現在

台風5号画像

台風5号が五島市の南西約200kmを北北東に進んでいます

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 10日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)