tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

国道156号バイパス開通 郡上市、災害時の通行止め解消

 岐阜県郡上市大和町剣と同市白鳥町中津屋を結ぶ国道156号のバイパス(延長2・6キロ)が9日、全線開通した。従来の道路の懸案だった通行止めの回避や交通事故の減少が期待される。事業化から31年の歳月を経て開通にこぎ着けた。


 バイパス化は岐阜国道事務所が国道156号大和改良事業として1989年に着手したが、用地買収が難航するなどしていた。全区間のうち、南側の延長1・6キロは2015年に先行して開通。この日は残る延長1キロが開通を迎えた。


 旧道は土砂災害特別警戒区域に当たる山の斜面と長良川の間にあり、土砂流出や増水による路面崩壊で通行止めが多発していた。見通しの悪いカーブも続き、事故の危険性も高かった。


 新道は片側1車線で長良川の対岸を通り、見通しの良い緩やかなカーブ。日当たりも良く、冬季の路面凍結のリスクも減った。


 同市大和町剣の市大和生涯学習センターで開かれた式典には、関係者約50人が出席。日置敏明市長は「地元にとって待望の道路。安全で便利なバイパスになれば」と述べた。開通区間の終点付近でセレモニーもあり、出席者がテープカットとくす玉割りで開通を祝った。


岐阜新聞社

台風12号(ドルフィン)24日01:00現在

台風12号画像

台風12号が銚子市の南南東約250kmを北東に進んでいます

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 24日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)