tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

曲げわっぱは月、ウサギ形のまんじゅう 中秋の名月味わって

◆大垣のつちや 30、1日販売


 岐阜県大垣市俵町の御菓子つちやは、中秋の名月(10月1日)に合わせ、9月30日と10月1日の2日間限定で歳時菓「十五夜」を販売する。月に見立てた曲げわっぱにウサギの形のまんじゅう4個ときねの形のまんじゅう1個が入っている。価格は1512円(税込み)。


 十五夜はイモ類の収穫祝いを兼ねていることから、ウサギのまんじゅうには紅白まんじゅうで使われる粘り気のある伊勢いもを使用。きねには白あんを焼いた桃山を使った。中にはいずれもこしあんが入っている。月でウサギが餅つきする姿をイメージした。


 担当者は「コロナ禍で自宅で過ごす時間が長くなっている。夜も涼しくなってきたので、家でできるイベントとして月見を楽しみ、一緒にお菓子を味わってほしい」と話している。


 本店など直営6店で取り扱うが、予約優先。予約、問い合わせは同店、フリーダイヤル(0120)785311。


岐阜新聞社

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 21日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)