tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

びっくり!ビッグユリ、民家で2メートル超に成長 専門家「条件合い成長、珍しい」

 岐阜市の男性(70)宅でユリが2メートル以上にまで成長し、無数の花を付けている。専門家によると「この地域でこれほどまで大きくなることは珍しい」という。


 ユリは大きく香りのあるオリエンタル系で、7年ほど前に庭に苗を植えたもの。今年はひときわ茎が太く長く伸び、花も21個付いた。「こんなことは初めて。梅雨にもかかわらず気温が高い日が続いているからだろうか」と首をかしげる。23日に測ると高さは2メートル5センチ。白い大輪が華やかな香りを漂わせていた。


 揖斐川町で50種類のユリを栽培する「谷汲ゆり園」によると、「オリエンタル系が東海地方で2メートル超にまで育つのは珍しい。土や水加減、日光の条件が合ったのだろう」という。「球根は経年劣化が進むと子孫を残そうと複数の花をつけることがあるが、通常は7年ももたない。もしかしたら今年が最後の開花かも」とした。

岐阜新聞社

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 26日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)