tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

【天気】広く晴れ 北日本で夜遅く雨の所も

【天気】広く晴れ 北日本で夜遅く雨の所も
13日は東京は肌寒い雨となりました。夜も弱い雨が降り続いています。
東京は1日傘の手放せない天気となり、最高気温は東京都心で18.5度、仙台で16.4度と11月上旬並みの肌寒さでした。街中を歩く人の服装が、この2日間ですっかり秋らしくなりました。
ただ、西日本はまだまだ季節外れの暑さが続いています。最高気温は熊本で32.5度、鹿児島で31.1度。熊本では19日連続、鹿児島では24日連続で真夏日が続いています。
10月にこれだけ真夏日が続くのは観測史上初めての事です。この記録は14日も更新しそうです。
13日夜は、秋雨前線の影響で東日本の太平洋側で雨が降っています。この雲は所々発達していて、三重県では1時間に30ミリ以上の激しい雨も観測しました。
雨を降らせている前線は14日は東に離れていきます。天気は回復し、広い範囲で青空が広がるでしょう。洗濯日和となりそうです。
ただ、夕方以降は早くも日本海から次の低気圧の雲が近づいてきます。北日本の日本海側では夜遅くに雨の降り出すところがあるでしょう。
日テレNEWS24

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)