tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

英、福島産食品“規制解除”前向き検討示す

岸田総理大臣は、イギリスのジョンソン首相と初めての電話会談を行いました。ジョンソン首相は、福島県産の食品に対する輸入規制解除を前向きに検討する考えを示しました。
イギリスとの電話首脳会談は13日午後6時半過ぎから30分間行われました。
日本側の発表によりますと、両国首脳は、イギリスが目指すTPP(=環太平洋経済連携協定)の加入をめぐり、意見交換を行いました。日本はTPPの議長国です。
またジョンソン首相は福島県産の食品に対し、現在かけている輸入規制の解除を前向きに検討する考えを示したということです。
一方、イギリス側の発表によると、ジョンソン首相は、今月末、スコットランドで開幕するCOP26(=気候変動問題を話し合う国際会議)に向け、日本側が、日本国内の石炭火力発電所の廃止につながるような「新たな態度表明をすることを期待したい」と述べました。
日テレNEWS24

天気ガイド

雨雲

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)