tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

愛知県の過去の天気

天気概況(2019年02月)

北日本では冬型の気圧配置となりやすく、日本海側では曇りや雪の日が多く、太平洋側は晴れた日が多かった。月降水量は少なく、月降雪量はかなり少なかった。北日本には、8日9時に札幌付近の上空約1500mの気温が1957年の統計開始以降最も低い-24.4℃となるなど、上旬は非常に強い寒気が流れ込んで気温が平年を大幅に下回った。ただし、下旬は上空に暖かい空気が流れ込んで顕著な高温となり、北日本の月平均気温は高かった。東・西日本では、北からの寒気の影響は弱く、月平均気温は高く、日本海側の月降雪量はかなり少なかった。特に、西日本日本海側の月降雪量は平年比1%となり、2月として最も少なかった(統計開始は1961年)。また、東日本日本海側の月降水量はかなり少なかった。低気圧や前線の影響を受けやすかったため、平年では晴れの日が多い東・西日本太平洋側では月間日照時間が少なく、九州南部では月降水量が多かった。沖縄・奄美では、寒気の影響は弱く、月平均気温の平年差が+2.7℃とかなり高く、2月として最も高かった(統計開始は1946年)。また、南からの暖かく湿った空気の影響で、月降水量は多かった。

天気ガイド

雨雲の動き

今日の天気 21日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)