tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

三島(静岡県)の過去の天気

天気概況(2020年06月)

北・東・西日本は上旬を中心に晴れの日が多かったが、中旬は梅雨前線が停滞しやすく、曇りや雨の日が多かった。沖縄・奄美は上旬は梅雨前線の影響で曇りや雨の日が多かったが、中旬を中心に晴れの日が多かった。月間日照時間は東日本日本海側でかなり多く、東日本太平洋側と西日本日本海側、沖縄・奄美で多かった。一方、太平洋高気圧は日本の南海上で西へ張り出しやすく、高気圧の縁を回って湿った空気が入りやすい時期もあったことから、梅雨前線の活動が一時的に活発になり、沖縄・奄美と西日本は土砂災害や浸水害を伴う大雨の所があった。このため、月降水量は沖縄・奄美でかなり多く、東日本太平洋側と西日本で多かった。また、下旬を中心に北日本では低気圧の影響を受けやすい時期があったため、北日本日本海側の月降水量も多かった。気温は太平洋高気圧が南海上で西へ張り出し、暖かい空気が入りやすく、晴れて強い日射の影響を受けた日もあり、全国的にかなり高かった。東・西日本は平年差がそれぞれ+1.9℃、+1.4℃で、東日本は1946年の統計開始以来6月として1位の高温となり、西日本は2005年と並び最も高温となった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 04日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)