tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

福江(長崎県)の過去の天気

天気概況(2020年09月)

本州付近に前線が停滞しやすく、高気圧の縁辺を回って湿った空気が入りやすかったため、太平洋側を中心に、曇りや雨の日が多かった。また、上旬には台風9号と10号が相次いで沖縄・奄美を通過し東シナ海を北上した。6日には西米良(宮崎県)で日降水量が364.5mm、7日には野母崎(長崎県)で日最大瞬間風速が59.4m/sと、ともに観測史上1位の値を更新するなど、西日本や沖縄・奄美を中心に大雨や大荒れとなった所があった。このため、月降水量は西日本日本海側で多かった。月間日照時間は西日本太平洋側と沖縄・奄美でかなり少なく、北・東日本太平洋側と西日本日本海側で少なかったが、湿った空気の影響を受けにくかった東日本日本海側では多かった。気温は、上旬を中心に高気圧の縁辺を回って暖かい空気が流入しやすかったことや、台風に向かって強い南風が吹き込んだ時期があったため、北・東日本でかなり高く、西日本で高かった。また、北陸地方を中心にフェーン現象が発生し、3日には三条(新潟県)で日最高気温が40.4℃と、全国の気象官署及びアメダスで、9月として初めて40℃を超えた。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 24日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)