tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

近畿地方の過去の天気

天気概況(2021年04月)

上旬前半は、高気圧に覆われたことや南西からの暖気の影響で全国的にかなり気温が高く、西日本では夏日となったところもあった。その後は本州付近を移動性高気圧が通過して寒気と暖気の影響を交互に受けたため、北・東・西日本では気温の変動が大きかった。月平均気温は全国的に高かった。13日から14日にかけてと17日から19日にかけて低気圧が発達しながら日本海からオホーツク海を進んだ影響で、北日本ではまとまった降水となった所があり、28日から30日にかけては本州付近を低気圧が北東に進み、広い範囲で雨となった。このため月降水量は北日本でかなり多く、東日本日本海側で多かった。一方、沖縄・奄美では北東風が入る日が多く、南からの湿った気流の影響を受けにくかったため、月降水量がかなり少なかった。高気圧に覆われる日が多かったため、北日本太平洋側、東日本、西日本日本海側では月間日照時間はかなり多く、北日本日本海側、西日本太平洋側では多かった。沖縄・奄美では湿った気流の影響を受けにくく月間日照時間が多かった。

近畿地方の過去天気(アメダス・降水量)(2021年04月)

近畿地方

天気ガイド

雨雲

今日の天気 13日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)