tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

道北の過去の天気

天気概況(2022年05月)

北・東・西日本では、北日本を中心に高気圧に覆われやすく、晴れた日が多かったが、東・西日本太平洋側を中心に本州南岸付近を通過した低気圧や前線の影響を受けた時期があった。26日から28日にかけては日本海から北日本付近と本州南岸付近を東進した低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で大雨となった所があった。月降水量は西日本日本海側でかなり少なかった一方、東日本太平洋側で多かった。月間日照時間は東日本日本海側でかなり多く、北・西日本日本海側と北日本太平洋側で多かったが、西日本太平洋側で少なかった。一方、沖縄・奄美では、前線や湿った空気の影響を受けやすく、曇りや雨の日が続き、月降水量は平年比287%でかなり多く、月間日照時間は平年比50%でかなり少なくなり、1946年の統計開始以来、5月として1位の多雨・寡照となった。月平均気温は、北日本では暖かい空気が流れ込みやすく、高かった一方、沖縄・奄美では冷涼な空気の影響を受けやすく、低かった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 26日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)