tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

山口県の過去の天気

天気概況(2022年07月)

北・東日本日本海側では、中旬から下旬の前半にかけて、低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多かったが、月としては晴れた日が多かった。このため、北日本日本海側の月降水量はかなり少なく、北・東日本日本海側の月間日照時間は多い。一方、北日本太平洋側では、中旬から下旬の前半を中心に低気圧や前線の影響を受けやすく、大雨の所もあったため、月降水量は多かった。東日本太平洋側と西日本では、上旬のはじめと下旬は晴れた日が多かったが、上旬の中頃から中旬は台風4号や低気圧、前線、湿った空気の影響で曇りや雨の日が多く、西日本では線状降水帯が発生した日があり、大雨の所もあった。このため、東・西日本太平洋側の月降水量は多かった。沖縄・奄美では、上旬のはじめに台風4号、下旬の終わりに台風5号や台風6号の影響を受けたが、沖縄地方を中心に晴れた日が多かった。北・東・西日本では上旬を中心に、沖縄・奄美では中旬以降に暖かい空気に覆われやすかったため、月平均気温は全国的に高く、特に北日本ではかなり高かった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 18日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)