tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

屋久島(鹿児島県)の過去の天気

天気概況(2022年11月)

北・東・西日本では、上旬から中旬にかけて高気圧に覆われて晴れた日が多かったが、下旬は低気圧や前線の影響をたびたび受けたため、天気は短い周期で変わった。西高東低の冬型の気圧配置が現れにくく寒気の影響が弱かったことや、高気圧に覆われやすかったため、北・東・西日本日本海側で月間日照時間はかなり多く、東・西日本日本海側で月降水量は少なかった。特に、西日本日本海側の月間日照時間平年比は131%と、1946年の統計開始以降、11月として最も多かった。沖縄・奄美では、前線や高気圧の縁辺を回る湿った空気の影響で、曇りや雨の日が多く、大雨となった所もあったため、月降水量はかなり多く、月間日照時間は少なかった。大陸からの寒気の影響が弱く、低気圧の前面で南から暖かい空気が流れ込んだ時期もあったため、月平均気温は全国的にかなり高く、東日本の月平均気温平年差は+1.7℃と、1946年の統計開始以降、11月として最も高かった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 16日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)