tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

千葉県の過去の天気

天気概況(2023年06月)

北日本では、上旬は数日の周期で天気が変化したが、中旬後半以降は高気圧に覆われやすく、この時期としては晴れた日が多かったため、月間日照時間は北日本太平洋側で多かった。上旬に低気圧の影響でまとまった雨の降った日があったため、月降水量は北日本日本海側と北日本太平洋側で多かった。東・西日本では、前線に向かって台風2号から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響により、太平洋側で線状降水帯が発生して2日から3日にかけて記録的な大雨となった所もあったため、月降水量は東日本日本海側と東日本太平洋側でかなり多く、西日本太平洋側で多かった。沖縄・奄美では、梅雨前線や南からの湿った空気の影響で曇りや雨の日が多かったが、下旬の後半は高気圧に覆われて晴れた日が多かった。気温は、上旬は暖かい空気が流れ込みやすく、中旬後半からは暖かい空気に覆われやすかったため、月平均気温は北・東日本でかなり高く、西日本で高かった。北日本では、月平均気温平年差が+2.2℃で、1946年の統計開始以降、6月として1位の高温となった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 17日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)