tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

梅干し・梅ジャム・梅ジュース♪さぁ、梅狩りに出かけよう!~東日本編~〈レジャー特集|2018〉

2018年05月20日

レジャー

梅干し・梅ジャム・梅ジュース♪さぁ、梅狩りに出かけよう!~東日本編~〈レジャー特集|2018〉

収穫期が短い梅の実、梅狩りは予約してから行きましょう!

冬に紅白の可憐な花を咲かせていた梅の木が、いつの間にやら実をつけて早くも収穫の時を迎えています。収穫後すぐに食べられないのがまたいいところで、青い梅は梅酒や梅シロップに……、もう少し熟して黄みがかってきたら梅干しに……と梅雨前後の「梅しごと」も楽しいものです。
実は梅には300以上の品種があるってご存じですか? 有名なのは高級梅干しの代名詞、和歌山の「南高」ですが、観光農園によって栽培品種はさまざまで、「白加賀」や「梅郷」「十郎」などが収穫できることも。品種ごとの違いを比べてみるのも楽しいですよ。

関連リンク

横浜在住。大手情報サービス企業を退社後、フリーランスに。主婦ライターとして、日々のくらしが楽しくなるような、ちょっとした気づきや工夫を記事にしています。 ジャンル:家庭料理、ペット、樹木、子どもと...

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)