tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

梅雨こそ魅せる!ハマる!がいっぱいの博物館へ~西日本編~〈レジャー特集|2018〉

2018年06月23日

レジャー

梅雨こそ魅せる!ハマる!がいっぱいの博物館へ~西日本編~〈レジャー特集|2018〉

日本最古の博物館は上野にある「東京国立博物館」

雨が降っているときのおすすめお出かけスポットといえば……そう、快適で・空いていて・刺激的な博物館ですね! ちなみに、日本最古の博物館は1872(明治5)年創設の東京国立博物館。開館当初は、水槽内の山椒魚や黄金の鯱、絵画、書跡、標本、剥製、染織品、漆器、楽器、陶器など600点以上を展示し、約50日の会期中に15万人が訪れたため、入場制限するほどの大盛況だったそう。
今日では全国に約5700もの博物館がありますが、私たちが一生で訪れるのはせいぜい50〜100館くらいでしょうか? そう考えるともったいないですよね。
……というわけで知られざるステキな博物館をご紹介する今特集。今日は〈西日本編〉です。

関連リンク

横浜在住。大手情報サービス企業を退社後、フリーランスに。主婦ライターとして、日々のくらしが楽しくなるような、ちょっとした気づきや工夫を記事にしています。 ジャンル:家庭料理、ペット、樹木、子どもと...

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)