tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

9月25日は「藤ノ木古墳記念日」。お彼岸の今、太古のご先祖に思いを馳せてみませんか

2019年09月25日

トピックス

9月25日は「藤ノ木古墳記念日」。お彼岸の今、太古のご先祖に思いを馳せてみませんか

藤ノ木古墳

先日の連休、お彼岸でお墓参りにお出かけになった方が多いと思います。私たちのご先祖様が眠っているのは、多くの場合は墓地に並ぶお墓ですが、太古の権力者たちが眠るのは「古墳」です。お彼岸のこの時期に、古墳の記念日が制定されているのはご存知でしょうか。
今から34年前の1985年9月25日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された事を記念し「藤ノ木古墳の日」が制定されました。
多くの貴重な副葬品も出土し、当時ニュースでも話題になったので歴史ファンの方は記憶に残っているのでは。歴史にあまり明るくはない筆者ですが、このミステリアスな藤ノ木古墳に迫ってみたいと思います。

関連リンク

美術系短大卒業後、デザイン事務所・情報サービス会社にてデザインやコピー制作のお仕事をかじる。結婚後は青山や白金の老舗セレクトショップなどに勤務。ファッション・映画をこよなく愛する中年女子。特に靴・バ...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)