tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

深まりゆく秋、二十四節気は「霜降」がめぐってきました

2018年10月23日

ライフ

深まりゆく秋、二十四節気は「霜降」がめぐってきました
10月も終わりに近づきようやく秋らしいひんやりした空気を感じられるようになりました。暦はもう「霜」をつげています。秋の終わりから冬にかかるころの寒い朝、地面や草木一面を真っ白におおってしまう氷のこまかい結晶が「霜」です。現実にはまだ霜が降りるまでには間がありますが、寒さがやって来るのもそう遠くないことを暦は教えてくれています。とはいえ私たちはまだまだ、晴れれば気持ちのよい秋の空を楽しみ足りないですよね。ようやくやって来た秋をさあ、どのように楽しみましょうか?

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 23日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)