tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

大歳、除日、大三十日、どれも今日12月31日のことです! 今日は「大晦日」

2019年12月31日

ライフ

大歳、除日、大三十日、どれも今日12月31日のことです! 今日は「大晦日」

長谷寺観音万燈会

今日は大晦日。大歳(おおどし)、除日(じょじつ)ともいい、大三十日と書いて「おおみそか」と読みます。一年が終わる特別な日。時間の流れは変わりませんが、過ぎ行く年へ残してしまった思いや新しい年への期待が入り交じり、心の中でこの日は特別な重みを持ちます。
懐かしい人との再会、休息への旅立ち、一年の締めくくりの過ごし方はそれぞれですが、今から100年少し前の明治時代は、どのような大晦日を過ごしていたのでしょうか? ちょっと興味が湧きませんか? 小説家や俳人といわれた人たちの大晦日を、作品や書き残されたものをたよりに、紐解いてみたいと思います。どうぞおつき合いください。

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)