tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

鶡(ミミキジ)も鳴かなくなる冬至前の暗い夜。二十四節気「大雪(たいせつ)」

鶡(ミミキジ)も鳴かなくなる冬至前の暗い夜。二十四節気「大雪(たいせつ)」
12月7日から、二十四節気の「大雪(たいせつ)」。秋を彩っていた鮮やかな紅葉もほぼ終わって、平地にもときに積雪がある時期でもあります。太玄斎(たいげんさい)による「こよみ便覧」では、「大雪」の頃を「雪、いよいよ降り重ねる折からなれば也」と解説しています。冬至を直前に控え、一年でもっとも夜明けの遅い暗い季節。凍てついた夜空に月がさえる頃になると、思い出される物語があります。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)