tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

洗礼者ヨハネが夏至の聖人である理由とは?二十四節気「夏至」

洗礼者ヨハネが夏至の聖人である理由とは?二十四節気「夏至」
6月21日より、二十四節気・二至の一つ「夏至」となります。また、節気初日は、太陽が北の至点に到達し、北半球では一年でもっとも昼の時間が長い日となります。このためこの日を「夏に至る」=夏至といいます。この日を境に、太陽の軌道は反転して南下し始め、昼の時間は日一日と短くなっていきます。
風土的に梅雨の真っ只中にある日本では比較的地味に通り過ぎてしまう夏至ですが、世界的には、特に北方に位置するヨーロッパ文化圏を中心にして夏至祭=Mid Summer Dayは大切な祝祭日で、かつては6月24日を夏至の日と定め、祝祭の儀式がおこなわれましたが、キリスト教に改宗された後は洗礼者ヨハネ(バプテスマのヨハネ)の生誕日とされ、盛大に祝われます。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 28日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)