tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

二十四節気「冬至」。一年でもっとも長い夜に「麋」の謎解きをしませんか

2018年12月22日

ライフ

二十四節気「冬至」。一年でもっとも長い夜に「麋」の謎解きをしませんか
12月22日は冬至。六陰月(午・未・申・酉・戌・亥)の最後にあたり陰気が極まるとと同時に、夏至以来北半球から遠ざかり続けた太陽が南回帰線を折り返して、北半球に再び帰ってくる一陽来復(陽気が復活する時)の日でもあります。また、二十四節気の「冬至」の初日にも当たります。この日、唐茄子(とうなす・かぼちゃ)をはじめとした「と」のつくものを食べるとよいとされ、ゆず湯につかり風邪予防するなどの風習がありますね。そして厳しい真冬のはじまりにもかかわらず、冬至の七十二候は陽の気、春の気配に満ちたものとなっています。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 26日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)