tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

その繊細な魔境は唯一無比。3月24日は梶井基次郎の忌日「檸檬忌」

2020年03月24日

ライフ

その繊細な魔境は唯一無比。3月24日は梶井基次郎の忌日「檸檬忌」

「檸檬」は多くの青年たちに鮮烈な印象を与えました

3月24日は、大正末期から昭和初期にかけて、鬱屈した心理と鮮烈な感性、簡潔で印象深い観察描写で日本文学史上に名を残した小説家・梶井基次郎の忌日です。昭和7(1932)年のこの日、肺結核により命を落としました。
レモンといえば梶井基次郎、といわれるほど、仲間とともに創刊した同人誌『青空』に発表した小説「檸檬(れもん)」は、国語の教科書にもたびたび取り上げられ、多くの思春期の若者に強い印象を与えた極めて有名な小説です。
これにちなみ、仲春にあたるこの忌日は「檸檬忌」と呼ばれ、大阪の梶井基次郎の墓には、今もファンがレモンを供えて弔っています。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 31日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)