tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

紅葉するのはどの木?錦秋はあなたのすぐそばに!身近な紅葉を楽しもう《その1》

紅葉するのはどの木?錦秋はあなたのすぐそばに!身近な紅葉を楽しもう《その1》

新緑や花と異なり、美しいとともにどこかしんみりした情緒を感じる紅葉です

冬が間近となる晩秋にピークとなる紅葉シーズン。でも10月も半ばを過ぎると、樹種の多い日本では、平地でも葉が色づく木が次第に目立ってきます。古くから自然に自生するもの、中世以前に伝来したもの、近代や戦後に移入され、新顔ながら身近で親しまれるもの、中には古代からタイムスリップして復活したものなど、「紅葉する木」と言っても種類もプロフィールも様々。
国内の名所や海外の観光地へのお出かけは難しくても、身近な散歩道で見られる美しい紅葉の木を、2回にわけてご紹介します。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)