tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

オオカミ信仰はあった?なかった?日本人とオオカミ、その過去と未来【前編】

オオカミ信仰はあった?なかった?日本人とオオカミ、その過去と未来【前編】

ニホンオオカミに抱く現代人の憧れ。しかしいたずらな幻想は無関心と変わりないかもしれません

各地で燃えるような紅葉も日に日に進み、山間部では早くも冬の気配を見せ始めた11月17日。奥駿河の標高1,000mを越える山奥に鎮座する山住神社で、秋の例大祭が厳かに執り行われました。オオカミをご眷属とする神社として名高く、動物の憑依霊はその名を聞くと震えて逃げ出すと伝えられる山住神社。
現代人がなぜか愛してやまないオオカミという動物について、その信仰の虚実と、絶滅の経緯と原因について、前後編で考察したいと思います。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 01日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)